Stocklmeir Elementary School / ALBUM of The Support Messages

Stocklmeir Elementary School / ALBUM of The Support Messages
カリフォルニアにあるストックルマイヤー小学校の子供たちから、被災地の皆様へメッセージを届けます。

6/20/2011

お礼のメールを頂きました

石巻市立荻浜中学校殿からお礼のメールが届きました。
ポスターは学校の一階に手紙の翻訳つきで設置していただいているそうです。ありがとうございます。
メール内容を一部紹介いたします。

==
震災当日,本校では全校で翌日に控えた卒業式準備を行っていました。地震後,一旦は,校庭に避難しましたが,学校の目の前にある海の海水が全て引いたため,高台へと避難しました。地震発生約30分後,津波が学校を襲いました。津波は学校の防波堤を超える約8メ ーター級のものでした。体育館は約3メーター水没し,校舎も床下浸水の状態になりました。部室は全て流され,用具も半分以上流失しました。しかしながら,幸いにも生徒,教職員ともに無事でした。
 現在,本校は地域の避難所になっており,60名程度の方が生活しております。いただいたメッセージは,生徒だけではなく,そのような地域の方々の励みになると思います。
==
 
先生や生徒が全員無事と聞き安心しました。
学校のWEBサイトを閲覧すると、そのときの状況の写真も紹介されており
海の様子を見て冷静な判断をされた先生方は本当にすばらしいと思います。
 
地震の多い日本はその経験を生かし、避難訓練を徹底していますよね。
それがいざという時、パニックを起こさず互いを助け合う勇気につながるんだろうと思います。
 
震災での貴重なお話をお聞かせいただき大変感謝いたします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿